(社)プラスアロマ協会理事長・アロマ調香デザイナー齋藤智子です。

本物の香り
肌と肌の触れ合い

どちらも私たちの五感にダイレクトに響く、大切なコミュニケーション。
私がスクールを始めた10年前からずっと伝えているのはここのところです。

「タッチケア」は子どもたちにはもちろん、パートナー、両親、祖父母など大人まで全ての人にとてもいい効果をもたらしてくれます。
触れることは心に触れること。
幸せホルモンが分泌される。そう思うと、やっぱり大切だなと思うのです。

さて、一方嗅覚を使う「アロマセラピー」と一口に言っても、実はかなり奥深いのです。

アロママッサージ、フェイシャルトリートメント。
石けんやスアロマプレーなどのアロマクラフト。
イベントやパーティ、ウェディングなど空間の香りをつくる、アロマ空間デザイン。
アロマ天然香水などのパーソナルアロマブレンド。
そして、その元となる精油を抽出するための蒸留作業。

image
rose img_0832

さらに、世の中には香りのものたちは溢れるほどあります。
「アロマ」という呼び名があちこちで見られます。
ゆえに、本当のアロマセラピーの香りというのがわかりにくくなっている、というのも事実。

例えば、洗剤などに使われる香り。
大半が合成香料からできています。一部に天然香料配合と書いてあるかもしれませんが。
これには理由があって、大量に作る商品にとって原価・価格は大きな課題となります。
天然の精油はどうしても高い。だからこそ、化学の力を借りて、合成香料という何の香りでも生み出せる技術がどんどん発展したのです。
ちなみに服や部屋の芳香だけではなく、食品にも使われています。この場合フレーバー、と呼ばれたりもします。
そんな理由もあって、大きなメーカーさんがつくる香りには、なかなか天然の香料は使えないというのも仕方のないことなのです。

合成香料が良くない、ということを言いたいのではありません。
重要とするところは立場によって異なりますので、それぞれの方が選ぶ基準でいいと思っています。

私がここで気になるのはアロマとしての「香りの質」と「香りの強さ」。

最近では芳香剤や、柔軟剤、昔使っていた香水がちょっと強すぎて。。。という声をよく耳にします。

私自身、香水はとても好きで、あるメゾンの香水は、長いこと使っていました。
水のような、と表現される香水でした。

そんな時に嗅いだのが、アロマショップで嗅いだ精油の香りでした。
ベルガモットを嗅いだ時の衝撃。

「なんで香りを嗅ぐだけで、気持ちが変わるのだろう?」

という疑問から嗅覚が脳にダイレクトに届く情報であることにとても興味を持ちました。

その後本格的にアロマを学び、天然精油を使ったライフスタイルを「実践」するようになってから、
合成の香りはかなり強く感じてしまい、あまり心地よくないなと思うようになりました。

自分の気持ちや体が心地よい香り=アロマの香り。

人も地球に生きる自然の一部。そう思うとわかりやすいかもしれません。

 

そこで、アロマセラピストであるためには、精油を知らなくては!
「香り」にこだわろう!とさらに学びを深めていったのです。

大きなアロマスクールのセラピストコース。ブレンド学。アロマ空間デザインなど。
そして一大決心をして、1年間のアロマスクールにも通ってライセンスを取りました。
その後、ご縁があって3年前に一般社団法人プラスアロマ協会(IAPA)の設立。

一昨年の12月から、これまでにはなくオーガニック&野生種の精油をふんだんに使う

アロマ天然香水レッスン

アロマ調香デザイナーベーシック講座

アロマ調香デザイナーアドバンス講座」がスタートしました。

どんな内容をやってるのかと言いますと。

一番の特徴は、ずらりと並ぶオーガニック&野生種の精油、またメディカルアロマと呼ばれる精油の精油棚。

eo
この中のものはブレンドに使いたい精油は全てお使いいただけます

できる限りオーガニック、野生種のもので揃えた100種類。
農家の顔が見える精油。と呼ばれるマテリアアロマティカの精油をメインに揃えています。
この他にも、プラナロム、ニールズヤードのほか、
日本の和精油のメーカーさんから直接取り寄せている、とれたてのフレッシュの精油があります。
これを使っていただいて、世界に一つの香りを作っていただいています。

 

魅せたい自分の香りをつくる。

この講座は、たくさんの数の精油を嗅ぎ分けながら、香りを組み立てていく実践的な内容です。
普段アロマのお店ではなかなかこれだけの精油を嗅ぐことはできないと思います。
初心者の方も多くいらっしゃいますが、想像以上にみなさん楽しい!とおっしゃってくださいます。

こんなに精油を使っていいのですか?という方もいらっしゃいますが、
まだまだ日本の中では、本当のアロマ、本当の精油に触れたことがない方もたくさんいらっしゃるのが現状なのです。

であれば、できるだけその香りを嗅いでいただく機会を増やしたい!

植物から得られる、本物の精油を沢山の方に知っていただきたい。
その精油が持つ力を、もっともっと毎日の生活に生かしていく。

いろいろな情報を、私たちのようなアロマセラピストが皆様にきちんとお伝えしていくことで、
少しずつアロマセラピーが一般的になって、やがては家に普通にあるような「家族の薬箱」になるととても嬉しい。

blend2
blend2img_8836まずは、本物の香りで作る、アロマのブレンドをしてみませんか?
ぜひアトリエに遊びにいらしてください。

————————–

■春の講座■

アロマ天然香水レッスン 1/15(日)、2/7(火)、3/16(金)
アロマ調香デザイナーベーシック講座 第5期:1/28(土)29(日)、第6期:2/22(水)23(木)、第7期:2/26(日)3/2(水)
アロマ調香デザイナーアドバンス講座 第4期:3月25(土)・26(日)
アロマ蒸留講座@リカシツ 1/20(金)、2/2(木)

京都 大人のかおりあそび 3/3(金)14:00〜、3/4 13:30〜
沖縄 Club B 朝活セミナー 3/12(日)